FXの知識 介護福祉士で1型糖尿病のレビューとつぶやき帳-介護のお仕事-
FC2ブログ
2011年11月02日(Wed)

5周年!

カテゴリー:介護のお仕事記事編集

11/1で、今の特別養護老人ホームへ入社してから5年目なんだそうです。
というわけで、表彰状と金一封を頂いてしまいました。
今のご時世、わりと体調をよく崩すあたしを雇ってくれているというのに、5年いたからというのでお金まで貰えるのはありがたいことです。

社員になってからなのか、派遣からパート採用されたところからなのか分からないものの、なんにしても2007年には介護職員だったんだなぁと、感慨深いものがあります。
それ以前に今の施設に派遣として働いていたし、他施設でも派遣で働いていたし、さらにそれ以前は店員の仕事と掛け持ちでホームヘルパーもやっていましたから、すでに介護職を始めてからずいぶんと時間が流れているんだということが、ちょっと不思議です。

あたしね、まだまだダメな社員だと思うんですよ。
時間を上手に回すとか、ここは時間が空くからコレをしておけば明日は楽になる、といったことが出来ないで、とにかく闇雲にそのとき目の前にあることばっかりに目が行ってしまうもので。

でもね、この仕事は好きだなぁと思うんですよね。
身体にはきついし、規則正しい生活はできないんだけれども、今まで様々な職を渡り歩いていますが、一番楽しいことも多いかな、と。いえね、悲しい事も、ものすごく大きいのが年に何度も来るんですけれども、でも楽しいことも沢山あります。

普段ほとんど言葉を発さない方が話したとか、普段の様子からは思いがけないほど気の利いた返事が帰ってきたとか、自分を必要としてくれているんだなぁとちょっとだけ思えることがあったとか、とても小さな事だったりするのだけれども、人と関わる仕事が好きな方で、下の世話が大丈夫な方だったら結構、ハマるんではないかな、と思っているんですけれども、どうなんでしょうかね。

もう少し、あたし自身の身体が強くなってくれりゃいいんですけれどもね。
ここ10日ばかり、色々と薬を飲んでみたものの、ずーっとひどい鼻詰まりが治りませんorz 
一つ所にとどまって介助していると、どんどん鼻が詰まってきちゃって苦しいです。
鼻がきかないとおむつ交換時にも、開けるまで大きい方なのか小さい方なのか予想がつかなくて不便です。まあ、鼻が効き過ぎるのも嫌なんでしょうけどもね。

スポンサーサイト



スレッドテーマ:仕事 ジャンル:就職・お仕事
 
│posted at 04:51:40│ コメント 2件トラックバック 0件
2010年08月08日(Sun)

ありがとうでした

カテゴリー:介護のお仕事記事編集

誕生日の日記を書いた8月2日の翌日、3日は毎月の病院があって公休だったのですが、4日の朝に少し早めに出勤すると、日記に書いたお婆さんは3日の夜に亡くなられていました。
書くのが辛かったのでそのままにしていましたが、どんどん書くことは増えていくし、書いたことを中途半端にするのもおかしいので、ご報告です。

ショックでしたがまあ、その時には仕事を始めなければならなかったので、仕事が始まるまでの時間、カバンの中身を入れ替えたり髪を結い直したりして、どうにか平静を保ちました。
だいたい、早めに出勤はしたものの、日誌を読んだり部屋を見に行くのはなんだか怖くてそのまま寮母室へ入ろうとした時に、夜勤者が教えてくれたのです。
穏やかな良い表情だったそうです。

が。
トイレ介助時に他のお婆さんがそのお婆さんの思い出話を始めてしまったらもうダメで、「仕事中なのにあたし泣いちゃうから今はその話やめようよ」と話すお婆さんにまともなことを言いつつも、合間にはまさに子供泣きとしか言えない泣きかたをしてしまい、途中、手を洗ってついでに顔を洗って仕事に戻りました。迷惑をかけたけれども非難されるわけでもなく、みんな優しいなと思いながら仕事をしていたのですけれどもね、その日はリネン交換で、そのお婆さんが使っていたベッドのシーツを取り換える時にもまた、この日は実習生(小学校の先生の研修らしいです)が付いていたのにもかかわらず、ここでももう、泣くのがやめられなくてちょっと困りました。

で、今度は昼食の介助時、やはりそのお婆さんを好きだったナースが、門送りを出来なかったのは残念だけれど、そういうところは見せたくなかったのかもねと話しかけてくれたところでまた、じわっときて(しかも今もちょっと泣きそうだよ)、でもこの時には介助していたお婆さんも一緒に涙ぐみ始めてしまったので、すぐに自分を取り戻せたんですが、今になってもまだ、亡くなったことが嘘みたいな気持です。
亡くなったところを見ていないからなのでしょうけれど、今にも呼び声が聞こえてくるのではないかと思います。

ご冥福をお祈りするとともに、本当に楽しい時間をありがとうと伝えたいです。

夕方になるとうちのあたりでは、小学生に帰る時間を教えるための「夕焼け小焼け」が流れますが、この曲、耳元で歌うとお婆さんが物凄く一生懸命に歌う曲だったので、いつでも思い出せるなぁと、今さっきこの曲が流れたので思いました。
それに命日が、あたしの誕生日の翌日だから、これまたずっと覚えていられるなぁとも思います。

お婆さんの具合が運と悪くなる少し前の夜勤時、とても落ち着かずにベッドで呼び声を上げていたお婆さんに、「大丈夫?」と聞いたら、「今は黙ってるよ」と答えたのですけれども、あれはただ、我慢するために行ったのではなくって、もしかしたら死期を悟っていたのかもしれないなぁとか、なんだか色々考えます。

こんな風に書いていてもまだ、亡くなっただなんて嘘みたいですけれども。

スレッドテーマ:福祉のお仕事 ジャンル:福祉・ボランティア
 
│posted at 18:09:50│ コメント 6件トラックバック 0件
2010年04月01日(Thu)

郵便局って4時までしか支払い出来ないのね

カテゴリー:介護のお仕事記事編集

午前中、そういえば原チャリの任意保険があと1週間もすると切れちゃうぞと、散歩がてらバイク屋さんへ。
しかし。
定休日でしたorz
まあいい運動にはなりました。

で、帰宅してポストを見たら、合格証書が届いており、しかし介護福祉士というものに本当になるには、登録のお金を払わねばなりません。
登録免許税というものを収入印紙で9000円+登録手数料4050円で13050円。

これを送って、登録証が交付されてやっと、介護福祉士ということになる模様。
早いこと郵便局へ行きましょうと思いつつもズルズルとTVを見ていたら3時45分ごろに。重い腰を上げて郵便局へチャリを飛ばしたものの、すでに締め切っていたので、収入印紙だけ購入して帰宅しました。
5時までやっていると思っていたんだけれどもなぁ。

というわけでこれからしばらく、うちのブログは「介護福祉士(仮)」のままです。

それはそうと、任意保険が超ギリギリ更新になってしまうことが気がかりだわよ。
スレッドテーマ:介護福祉士 ジャンル:福祉・ボランティア
 
│posted at 22:43:18│ コメント 0件トラックバック 0件
2010年03月31日(Wed)

受かりました!

カテゴリー:介護のお仕事記事編集

さっきまで夜勤明けで眠っていたのですが、目が覚めたら母に「合格したの?」と聞かれて、そういえば見なくてはと合格者発表のページへ接続。

国家試験の中ではあまり難しいものではないといわれる試験ではあるものの、試験などというものを受けたことがすでに遠い昔だったし、せっかく高い金を出して買った通信教育も、結局、課題をテキストの引き写しをして提出しただけだったし、その後に焦って買った介護福祉士試験対策本も、全部読み終える前に試験となったので、受からない気満々というか、受からなければまた遊んでいると罪悪感がわく日々なんだぞ、というイヤな気持ちで一杯でしたが、無事に合格を確認できました。


100331_1802_01.jpg



試験当日には、ああ、細かいところばかり覚えようとし過ぎていたけれども、問題はもっと大ざっぱなんだなぁとか思ったり。多分、これから試験を受ける人は、物凄く細かい数字なんかは覚える必要はないんじゃないかな、と思いますが、でも来年はどうなるのか分らないし。

ちなみに受験者数153811人、合格者77251人、合格率50.2%だそうで。5割は受かる試験なので、これからなにかを取得していくのがもっと大変そう。

とりあえず記念にここのタイトル変更してみますwwww
登録料払うまでは介護福祉士じゃないからまだ駄目なのかな。

スレッドテーマ:介護福祉士 ジャンル:福祉・ボランティア
 
│posted at 18:24:44│ コメント 2件トラックバック 0件
2010年03月12日(Fri)

夜勤です。

カテゴリー:介護のお仕事記事編集

とにかく体調不良者が減りません。増えているかもしれません。

みなさんも風邪にはお気を付け下さい。

まあとにかく、いつも以上に大変な夜勤ではあります。なにが起こったところで、介護者の人数が増えるわけでも、時間が伸びるわけでもないので、てんやわんやな具合。
かなりあせって動いたから、血糖値は低めかなと思ったのに、夕食時に298もありました。
で、ランタス打つんで今さっき測定したんですが、今度は314orz
なんだかねぇ。
ノボを1だけ追加。2でも良いと思うけど、今日はなにが起こって忙しいか分からないので。

2時から2時半頃には、2時間の仮眠に入るのですが、すでに眠かったり。今日は書類の提出もあるから、ちょっと頑張ります。

 
│posted at 23:25:40│ コメント 2件トラックバック 0件
■ソーシャルブックマーカー


Powered by SEO対策eCruiserに追加

■ブロとも申請フォーム
■ブロとも一覧

■Category

■☆

powered by  PRチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

■初音ミク


■RSS

介護福祉士で1型糖尿病のレビューとつぶやき帳のRSSフィード
このブログを登録 by BlogPeople My Profile by iddy

■プロフ

別段、面白くもなくてすみません

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
244位
アクセスランキングを見る>>