FXの知識 介護福祉士で1型糖尿病のレビューとつぶやき帳-交通事故(2008年私的まとめ)-
FC2ブログ
2008年04月08日(Tue)

保険に入りました

カテゴリー:交通事故(2008年私的まとめ)記事編集

今更、というものではないし、通勤に車両を使う人間は入るものなのだし、任意保険に入りました。

つか、妹は保険屋さんに結婚のことを話さなかったのかな?
せめて特約についてを、妹に特約について聞かれた時に、あたし自身が確かめれば良かったんだろうな、と。
今更何を考えても後の祭りですけれどね。

今月は数年前にいた職場で知り合った友人と数年ぶりに会うので、貯蓄というもののないあたしにはイタすぎる出費。
人間、なんでもきっちりとしたチェックは必要なのだな、と。

写真は、その道すがらに見つけた春らしい風景。

sakuratonanohana


この間の写真はデカ過ぎたので、ちょっと小さくしてみました。
あんまり写りが良くないけれど、桜と菜の花のコラボは、普通に幸せ気分になれる風景でした。
スポンサーサイト



 
│posted at 04:52:57│ コメント 0件トラックバック 0件
2008年04月03日(Thu)

40万...... ( ̄□ ̄;)!!

カテゴリー:交通事故(2008年私的まとめ)記事編集

アホなんじゃないかと、請求金額。

前回の日記に書いた事故ですが、相手側保険会社から電話が来て、だいたい40万になります、と。

あたしは原付で相手は車、しかもドアが少し擦れたのとヘコんだのを直すのに、いくら国産高級車だからって、40万は有り得ないだろう、と。

生身のあたしが湿布と痛み止めだけでどうにかなったというのに、なんで車がそんなことになってるわけ?

こっちは保険がないんだから、とても払える額じゃないし。

が、よく分からなかったので、相談に乗ってくれる保険屋さんに電話。

保険屋に写真と見積もりを送らせて、修理屋さんに見て貰うべきだとアドバイスを頂きました。

いくらなんでも多いだろう、と。

折り返し電話したら、相手の保険屋はクローズしてました。

明日また電話だ。公休で良かったよ。

つか、色々調べたら、同じ車種のおかまを掘ってしまったかたが、代車代含めて12万だったと書いてらしたのを発見。

それより酷いのか?原付というより、ほぼあたしがぶつかったのに。

まあね、交渉するしかないんだよね。
 
│posted at 18:19:59│ コメント 0件トラックバック 0件
2008年03月30日(Sun)

任意保険の確認をしておきましょう

カテゴリー:交通事故(2008年私的まとめ)記事編集

sakura
これはもう、数日前の自分に言ってやりたい言葉なのですけれどもね。
覆水盆に返らず。

28日の朝、夜勤明けの帰宅時に交通事故をやってしまいました。
相手が優先道路、あたしはそうではない道の交差点を原付で走ってました。
夜勤明けだし、のろのろ走ってましたよ。一時停止もしました。が、どういうわけか左方からの車に気が付かず、交差点を前進。

と、目の前に車!
大変だ、とハンドルを切ってどうにか回避しようと試みたのでしたが、報われずorz
ほとんどスピードは出ていなかったものの、国産高級車の横っ腹にぶつかってしまいました。
運転手さんが出てきて、ちょっと休んで下さい、というので座りこんだものの、ヤバイ、一体、どの程度のキズを国産高級車につけてしまったんだろうかと、ふらふら立ち上がって運転手さんに問うたわけですよ。

で、まず警察を呼ばねばなりませんね、ということに。

あたしが警察を呼ぶあいだに相手の方もどこかに連絡していたようだったので、あたしも自宅へ連絡。事故現場が自宅のすぐ側だったこともあって、父がやってきました。
で、なんか親切そうな警察官さんたちへ事情を説明、人身事故になるとあたしのほうも免許の点数が引かれる、というような説明を受け、相手の方と連絡先を交換して、解散。

つかね、職業柄わりと身体が痛かったりすることも多いあたし、それに前日、起きる時に左足をつって傷め、そのまま仕事していたのでさらに痛い状況だったというのもあって、自分でも一体、どっちの足を打ったのか、肩の痛みは事故のせいなのか、警察官への説明の時点ではあやふやでした。
家に帰ってから、ああ、事故で痛めたのは警察官へ説明したのとは逆だったぞ、なんてマヌケなことが判明。

ケガのほうは青アザ数箇所で済んだので病院へも行かず、シップと痛み止めで対応、仕事のほうもリーダーさんに電話をして、早く出なければならないものを遅くしていただいたり、激しい業務とは交換していただけるように取り計らっていただき、としたのでした、が!

あたしね、任意保険には入っているつもりだったんです。妹の乗用車の特約で。
ところが、このブログを借りた当初は一回目の記事にするつもりだった出来事ですけれどもね、妹、最近結婚して同居じゃなくなっていたんですが、それで特約は無効になってしまいました。

ええっ!ですよ。
だって国産高級車の修理代+あたしの原付の修理代のほぼ全額を負担せねばならんわけですよ。
計画性のないヲタのあたしは自重せずに金を使うほうで、貯金なんてものはビタ一文ないのです。

保険屋VSあたし、という交渉では、一時停止をしたからといって、そりゃもう相手の思うツボでしょうしねぇ。実はあたし、保険屋さんだったこともあるので、腕の立つ保険屋はそりゃもう自分の思い通りに出来るらしいよね、というのを実感していた時期があったから、余計にビビります。

で、自分の原付はといえば、バイク屋さんに持っていったらば、なんだかが曲がってしまっているから取り替えないとならないと、かなり掛かりそうな宣告を受けました。
避けようとしていたから不自然な格好で倒れ、そのせいみたいなのですけれども、とりあえず、明日の出勤には使っても良いという許可も貰えました。
ここのバイク屋さん、親切で素敵なお店なのでご紹介したいぐらいなのですが、自宅周辺過ぎるのでここではやめておきます。
人の来ない本邸のリンクにでもいつかうpしておこう、かな。

で、ふと気になって調べたら、あたし、前厄なんだそうですよ。
今日は公休日だったので、母を誘って近所の神社さんへお参りに行ってしまいましたよ。
普段、無宗教だと言っていても、事故+保険が利かない+しかも自分のほうに責任が多いらしい+相手の車は高そう+痛み止めは中途半端な具合、なんてパンチを浴びまくったら、そりゃ、神社さんぐらい行きますよ。

写真はその神社さんで撮影した桜。画像デカ過ぎたw

 
│posted at 01:15:25│ コメント 3件トラックバック 0件
■ソーシャルブックマーカー


Powered by SEO対策eCruiserに追加

■ブロとも申請フォーム
■ブロとも一覧

■Category

■☆

powered by  PRチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

■初音ミク


■RSS

介護福祉士で1型糖尿病のレビューとつぶやき帳のRSSフィード
このブログを登録 by BlogPeople My Profile by iddy

■プロフ

別段、面白くもなくてすみません

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
244位
アクセスランキングを見る>>