FXの知識 介護福祉士で1型糖尿病のレビューとつぶやき帳-日記-
FC2ブログ
2013年12月03日(Tue)

13/12/2(夜勤前日・公休・一日のまとめです)

カテゴリー:日々の雑記記事編集

通常は他所でやっている日々の記録ですが、メンテが入っていたので、こちらで書きます。
ここも早いこと、もっと自分の趣味満載の場所にしたいんだけれども、なかなか出来ないでいます。

離床9:20

朝食前9:40
血糖値測定258

高くてびっくりする。

トレシーバ18単位
アピドラ8単位

昨日の分の記録に書いたのですが、実は今朝から朝食を変更しよう、と思っていたんです。
が、昨夜、他のものを食べたせいで、母の用意していたハヤシライスが残り、今朝、食べることに。

ハヤシライス
みかん1個
ピルクル

で。
いつものごとく気になっていることに中途半端に手を出してから、昨日会社で頼まれた買い物をしに出掛ける。友人へ送るものもあったり、銀行へお金を入れに行かねばってのがあったり、そこそこ忙しく動いてたら、帰宅が16:00www

その間に両親も出掛けていて、羽毛布団を買って来ている。
自分も少し迷う。

昼食前16:30
血糖値測定126

アピドラ8単位

おにぎり(明太子、カルビ)
バナナ 1
みかん 1
プチトマトとバジルとチーズのオリーブオイルサラダ

明日が夜勤なので、今のうちに少し寝ておこうと思いつく。

17:40
計測したらまさかの300越えで、2単位の追加。

なんと、21時近くまで寝てしまう。

夕食前21:10
血糖値測定172

アピドラ10単位

あれッと思う。
まあ眠っていたし、とも思ったけど、10も打ったのになぁ。

ごはん100g
白菜と豚肉とくずきりの鍋(醤油味、たれ無し)
みかん
ピルクル
野菜ジュース
アーモンドチョコレート3粒

で、風呂に弁当に、ってなのがあって、その後は甥へのプレゼントに悩みまくってアマゾンに入り浸り。

いいもの、見つけました!
しかしこれは、とりあえず今は秘密ということで。

他に、学生時代に観てずっともう一度見たかったし、面白かった印象の強い、『ブルジョワジーの秘かな愉しみ』が、1000円以下で売っていたので買っておく。


ブルジョワジーの秘かな愉しみ(1972) [DVD]ブルジョワジーの秘かな愉しみ(1972) [DVD]
(2012/04/13)
ジャン=ピエール・カッセル、デルフィーヌ・セイリグ 他

商品詳細を見る


この監督の作品は、専門学校時代に観た『アンダルシアの犬』とこれぐらいしか見ていないような気がするのだけれども、『アンダルシアの犬』はとても強烈でした。

15分だけの映像だったなんて信じられないぐらいに、強烈な印象でした。
ただ、有名な目玉きりシーンを再び見るのが怖いので、当時、テレビでやったものを録画して数回見たものの、その後は見てないんです。

目玉のシーンの強烈さと、月の見える風景と、転がる手首、箱、なにか大きな動物の死骸、というような、漠然とした思いでしかないんですが、強烈でした。
どこらへんが犬なのかはよく分からんままでしたw


『ブルジョワジー』のほうは。なんだかラストが、おお、って思った気がしたんだけど、よく覚えてない。ただ、持っていてもいい映画だという気がしたんで購入。


朝まで起きて朝食食べたら寝て、夕方からは出勤です。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



スレッドテーマ:1型糖尿病 ジャンル:心と身体
 
│posted at 04:19:37│ コメント 0件トラックバック 0件
2013年08月03日(Sat)

8/2に40歳となってしまいました。途中から久々の甥っ子日記も。

カテゴリー:日々の雑記記事編集

40歳といったら、別段なにがあるわけでなくても、節目っぽい。

と思って、本当はここのカテゴリー分けをしっかりとし直したいとかね、10周年を迎えるHPを改装したいとか、色々考えてはいたんです。
思えば10年前には、HP制作ソフトを買う金がなくて、HTML辞典片手に一生懸命に作っていたのだというのに、誕生日前にはトップページを改装していたものでしたが、今やソフトも手に入れたのに、それができないという・・・。

しかしでも、すでに読みたい本も漫画も見たい映画も手に余るほどストックが有る上に、それでも日々、興味は移っていき、やることはめいいっぱい。仕事だって疲れるから、その分、自由時間も削らないと、そもそも持病がない時点ですでに身体が弱いのでアウト。
なんかもう、カオスなのです。

いえね、ブログの感想はともかくとして、HPは感想とか何とか関係なく、とにかく自分が好きなものを一生懸命に皆さんにも伝えたい、というところから始まったものだから、別段、どれほどに頭のなかがぐちゃぐちゃになっていたとしても、進められぬわけではないはずなのではありますが。

さて。
本日年休をとっていたのでしたが、だからといって別に何か予定があるわけでもなく、のんびりと読書したりゲームしたり。
何冊も並行して読むので読了が遅くなるんではと思うんだけれども、どのみち若い頃よりも、きちんと読もう、という気持ちが強くなったのと、にもかかわらず速読はできないのとで、遅くなっているというのもありなのかも。

ゲームは、好きな小説やドラマから人物を作ったり、甥っ子もmiiにして楽しんでいる『トモダチコレクション新生活』がもっぱらなのだけれども、とはいえこれ、そうそう長時間やる感じでもないんです。
多分、『どうぶつの森』のほうが、一旦始めたらやること満載かもしれない。

発売日翌日の夜勤明けで届いていたものを手にしたものの、始めてしまうのがもったいなくてなかなか手を付けなかった『逆転裁判5』もやろうかな、と思ったものの、レビューで結構早く終わるという文章を何個も見ていて、せっかく御剣との対決もあるというのに勿体無いからもっと落ち着いてから、ってなことにする。

ぶっちゃけあたしゃ御剣が好きなんです。
あたしが好きだと書くものの一部は、わりとああいう感じだと思うんですよね。
『逆転検事』の時には、御剣のフィギュア付きバージョンを購入しちまったオタクなので、物凄く楽しみにしていることだけは確かw
40歳にもなってゲームにワクワクしているとは、思っていなかったよ。

で。
そうだ、ここは以前のゲームをやり直すとか行っているといつまでたっても5に手が付けられんことになってしまうから、というんで、

逆転裁判 蘇る逆転 脚本大全 (カプコンオフィシャルブックス)逆転裁判 蘇る逆転 脚本大全 (カプコンオフィシャルブックス)
(2012/01)
不明

商品詳細を見る


Amazonで購入。
映画と迷ったんですが、こっちは大全とあるだけにすべてのルートについて押さえてあるというんで。証言をゆすぶった時の反応や、モノを調べた時のコメントとか、全部だというのが、なんかすごく欲しくなりました。

家から出ることなく17:00になろうかというころ、妹が甥を連れて遊びに来てくれました。
しかも洋服のプレゼントまで!
earth music&ecologeyのタンクトップとワンピース。
妹の最近のお気に入りなのだそうです。
可愛いけど派手すぎず、綺麗なものでした。10代から30代がターゲットだとのことですが、40歳だけど、着させてもらいます。
ありがとう。

妹から


このところ、多分プレ幼稚園へ行くようになってから、妹にやたらベタベタの甥っ子が、何故か今日はあたしの膝によく座る。
妹によると、この人は空気が読める、のだそうで。

あたしが誕生日であることを家で伝えたら、妹の誕生日の朝にも、それを聞くとおもちゃのケーキを持って来て、ハッピー・バースディの歌を歌ってくれたのだそうですが、その玩具も持って行こうとしたのだそうで。
持って行こうとしつつ、「ちょっと大きいねぇ」というんで、ケーキは持っていかなくても大丈夫だと話して来たのだそう。

ひと通り遊んで、夕食もみんなで食べて、さて帰宅、という時に、母がケーキを買ってくれるといって、妹が駅前のスーパーまで乗せて行ってくれることに。
車を降りて、立体駐車場は危ないぞと思ったのでしたが、甥は「ネーネ、手を繋ごうね」と自ら手のひらを差し出してきたので、ひとまず安心。とてもきちんと握っていて、離す様子もない。

店に入ったところでトイレへと、甥を母と妹に預けて行ったのでしたが、あたしが行ってしまってから、妹が駐車券を忘れて車に戻り、母と甥が一緒に待っていたそうなんです。
甥がしきりと、「ネーネのところに行こうよ」というので母も困ったんだそうですが、その後合流してからも、あたしに手を差し出してきて、むしろ引っ張るようにして、時折振り返ってはニコニコするんです。
フレンドリーだなぁとその時は思ったんでしたが。

帰宅後、明日の夜勤に備えての仮眠をして目を覚ましたすぐにふと、あれはお店に行ったので、あたしのお世話をしていたのではないか、ということに思い至ったのでした。
今日の甥は妹とあたしのプレゼントを買いにお買い物だったわけで、その時に妹が自分にしたように、あたしにもしたのかもしれないなぁ、と。
彼は階段をやっと登れるようになった頃にも、危ないから後ろからついてくるあたしへ、振り返って手を差し出してきて、なかなか危険な体勢で階段を登っていた子供なので。

さてさて、その後エスカレーターで妹に抱っこされた甥っ子、今度は妹から離れようとしない。
ケーキも無事に選び、なかなか決めない母に、「バーバは?」と何度も聞いていた甥はといえば、「イチゴがいい」とショートケーキを選びました。

ケーキ屋のあとにも妹に抱っこされたがる甥へ、「赤ちゃんみたいだね」と言ったら「◯太、赤ちゃんになるよ」だって。
もう三歳になるのに、とか、赤ちゃんにはなれないんじゃないの、とか、大人が口々に言ったら、「赤ちゃんは終わっちゃったの?」と、ちょっと不本意そうにしてました。
本当ならばここでバイバイをして、あたしとは母駅前から散歩がてらの帰宅となったはずでしたが、妹が気を利かせてくれて、車で再度送ってくれました。

いい誕生日。
ちなみに明日の夜勤のお弁当も、今日は母が作ってくれました。
その語友人数人からのメールに返信をしたりシャワーを浴びたりしてから、仮眠。
男と言いますか、これということをしない一日で40歳代の幕開けをしてしまいましたが、充実した日々を遅れたらいいなぁと思っています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
スレッドテーマ:ひとりごとのようなもの ジャンル:日記
 
│posted at 03:48:35│ コメント 0件トラックバック 0件
2013年07月05日(Fri)

MS-06 ザクどうふ

カテゴリー:メモ書きマイブーム記事編集

少々前にスーパーで見つけて買ったものの、なかなか食べる機会もなかったんですが、今日の夕食で食べてみました。

ザクとうふ

なんというか、心躍るパッケージであります。

開けたところ


しかし開けるのに失敗。
チョット崩れる。

とはいえ、枝豆の味がしっかりとしていて、とても美味しい豆腐でした。
また食べたい。形が四角くてもいいから食べたい。

これを食べたので、後ろに写る魚は食べなかった。明日両親のどちらかが食べるんではないかと。



相模屋 ザクとうふ(200g) 1機相模屋 ザクとうふ(200g) 1機
()
相模屋

商品詳細を見る
スレッドテーマ:こんなの食べてみた ジャンル:グルメ
 
│posted at 00:03:01│ コメント 0件トラックバック 0件
2013年01月01日(Tue)

謹賀新年

カテゴリー:日々の雑記記事編集

あけましておめでとうございます


本年もよろしくお願い致します。
明日も5時半おきなので、ろくな事書かずに終わりますが、まずは新年のご挨拶。

皆様の一年間もあたしと家族の一年間も、、幸福なものとなりますように。

新年の抱負は、あたしの稼ぎでは大したことはなくても貯蓄をしていけるようにしたい、というのと、病気の数値が悪いので改善したい、って辺りです。

貯蓄、とか言いつつ、頭の中は買いたいものでいっぱいなんだけれどもさ。
病気の数値、とか言いつつ、今日もチョコレー居なんかむしゃむしゃと食ってしまったorz
でもね、まだ元旦、あと364日もあるのです。
どうにかなるだろう、ってなことで。

では、皆さんよい一年を☆彡
スレッドテーマ:謹賀新年 ジャンル:日記
 
│posted at 23:58:55│ コメント 0件トラックバック 0件
2012年12月31日(Mon)

来年もよろしくお願いします。

カテゴリー:日々の雑記記事編集

ついつい、食事と血糖値の記録のブログばかりを頑張って、元々持っていたこちらのブログがお留守になりがちでしたが、自分の趣味をここで書き散らしていきたい、という気持ちがあるので、描かないくせにとても大事な場所だと思っていたりします。

来年、果たしてどれぐらい更新できるのか、まだわからないですけれども、来年もよろしくお願い致します。
今年時折更新する記事を読んで下さった方、、たまたま読みに来て下さった方、皆様に素敵な一年が訪れますように。

良いお年を!
スレッドテーマ:今日のつぶやき ジャンル:日記
 
│posted at 23:38:41│ コメント 0件トラックバック 0件
■ソーシャルブックマーカー


Powered by SEO対策eCruiserに追加

■ブロとも申請フォーム
■ブロとも一覧

■Category

■☆

powered by  PRチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

■初音ミク


■RSS

介護福祉士で1型糖尿病のレビューとつぶやき帳のRSSフィード
このブログを登録 by BlogPeople My Profile by iddy

■プロフ

別段、面白くもなくてすみません

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
244位
アクセスランキングを見る>>