FXの知識 介護福祉士で1型糖尿病のレビューとつぶやき帳-ゲーム、アプリ-
FC2ブログ
2011年11月19日(Sat)

photo funia

カテゴリー:使って良かったアプリ記事編集

撮った写真をポスター風にしてビルボードにしたり、美術館に飾っているようにしたりできます。

以前、甥っ子の写真を載せたいと思って、妹に聞いたら、妹は某SNSで何度か公開しているそうなのだけれど、あたしはお母さんではないからどんな風に載せればいいかなぁ、というような話になり、これで色鉛筆絵風に加工したものを乗せました。
まあ、あたしも甥っ子の写真でしか遊びませんが、さくさくと動いて面白くもあるので、ご紹介。

例えばウォーホル風。


鼻の頭はコケて擦りむいたあとwww
甥っ子のアルバム作りするときに、時折こんな遊びを混ぜるのも面白いです。
スポンサーサイト



 
│posted at 14:26:04│ コメント 2件トラックバック 0件
2011年08月10日(Wed)

BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D

カテゴリー:ゲーム(DS・3DS)記事編集


BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)
(2011/06/02)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


もうしばらくゲームは買わんぞと、やらぬままになっているゲームソフト各種を見ながら思っていたのでしたが、買ってしまいました。

そもそも神田川はゲームがヘタクソです。
アクション系のゲームは苦手です。
にもかかわらず、好きなんです。
血肉沸き踊る感じ!

明日には発売当初より一万円の値下げになる3DSを、電気屋へ予約しに行ってまで買ったわけですが、その時に最初に購入したソフトも、格ゲーの金字塔ともいえる、『ストリートファイターⅣ』でした。
ヘタクソだからそんなに一生懸命にはやっていないんだけれどもね、でもあの戦っている感じが好きなんだから仕方が無い。
まあ別に、あたし自身が好きの横好きで戦いに出て、確実に体力負けするのに命を掛けているわけではなく、単純に趣味だからこそ、というわけで。

さてさて、で。
明日から3DSは15,000円だよってなTVCMで、それ以前に購入されたお客様には大切なお知らせがありますと言っていたんでね、HPへ行ったわけですよ。
そうしたら、3DSからeショップに行けば、アンバサダープログラムというものに参加したことになり、9/1から配信されるファミコンやGBアドバンスのDLソフトを無料で貰える、という事が書いてあったので、早速、eショップへ行ったわけですよ。

で、そこで『BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D』の映像を見たんですが、これがとっても綺麗だなぁと思ったんです。いえね、口からイソギンチャクみたいなもんが出ている人々とかが写っているわけですが、でも綺麗な映像だなぁと思ったんです。なんだかんだでこういうのって、3Dならでは、ってやつなんじゃないのかしら、というような。
で、何度も繰り返してみているうちにすぐにでも欲しいと思ったので、アマゾンではなく近所の店で、アマゾンより高めの値段でしたけど、買ってしまいました。で、アマで攻略本を頼む。

あたしの指ってのは不器用すぎるじゃないかと思うし、モンハンの時と同じく、人と組むような腕はないので誰かと協力プレーなどということもしないんですけれども、ワクワクしてます。
映像、綺麗だし。
いやでもやっぱり、血肉脇踊りつつもちょっとドキドキしちゃうけれどもね。
あたしにプロモーションビデオの半分ぐらいでもいいから、ゲームをやりこなす腕があったら、本当にわくわくして楽しいんだろうなぁ。だって人の戦いでも、思わず一生懸命に見てしまうんだから、自分で操作してたらものすごく気分がいいよね。

どうでもいいけど、モンハンも、ストリートファイターも、前に話題にした逆転シリーズも、PS3を買いに行ったときに一緒に購入したデビル・メイ・クライ4も、全部カプコンなんだなぁということに気づいた。

あ。
すでに3DSを購入してしまった方々、本日、8月10日23:59までに3DSからeショップへアクセスして下さい。


スレッドテーマ:ニンテンドー3DS ジャンル:ゲーム
 
│posted at 01:52:03│ コメント 0件トラックバック 0件
2011年03月07日(Mon)

遅ればせながら3DS

カテゴリー:ゲーム(DS・3DS)記事編集

アマゾンでは予約し損ねたものの、翌日に近所の電気店へ予約しに行って、本日になって3DSを入手しました。
なんか、一番最初にDSが出た時の印象で、そうとう手に入らないものだと思っていたけれども、わりとすんなり買えちゃったな、という気分。

ソフトは、今日の日のためにアマで買っておけばよかったんですが、うっかりしていたのでその場で悩みました。レイトン教授にするのか、戦国無双にするのか、はたまた…と考えて、『ストリートファイタⅣ 3DSエディション』を購入。
見ているうちに『ストⅡ』のCMで筋少が歌ってた曲が妙に懐かしくなったので買ってみました。

で、3DSでやる格闘ゲームはいかがなものかというと、買って帰って他の用事をしているうちに充電をし損ねてしまったので、まだ手を付けていません。いずれ忘れなければ書きます。
とりあえず、買って嬉しかったので。




ニンテンドー3DS コスモブラックニンテンドー3DS コスモブラック
(2011/02/26)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


スーパーストリートファイターIV 3D EDITIONスーパーストリートファイターIV 3D EDITION
(2011/02/26)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

スレッドテーマ:ゲーム ジャンル:ゲーム
 
│posted at 00:59:06│ コメント 0件トラックバック 0件
2011年02月06日(Sun)

逆転検事2 リミテッドエディション

カテゴリー:ゲーム(DS・3DS)記事編集


逆転検事2(コレクターズ・パッケージ)逆転検事2(コレクターズ・パッケージ)
(2011/02/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ちなみにあたしが購入したのは、イーカプコン限定販売で御剣フィギュアの付くもうちょいお高いもの。
8.000円。あ。あとイーカプコン本店で買うと御剣イラストのクリーナー付きストラップも付きます。楽天のイーカプコンだと美雲のだそうです。
8000円か、とは思ったものの、御剣が好きすぎて自重できませんでしたwww

逆転検事2

フィギュアを箱から出すのか、せめて一旦、ビニールを外して箱に戻すのか、まだ考え中。格好いいの。思ってたよりも大きかったの。18センチって結構大きいのね。
食玩より立派程度を想像していたけど、もうね、全然ステキなの。
キャラクターデザインの岩元さんが雑誌で良く出来てる的なことを言ってらっしゃるのを読んでましたが、本当に格好良い。

このあたりでなんかもう、「ちょいヲタ」の看板に偽りアリなのがバレそうですが、御剣は格好良い。
今回のゲームに出てくるのかはまだわかりませんが、御剣大好きのオバサン、大場さんというキャラに感情移入できそうな勢いwwww

ちなみに前回の
逆転検事は通常版を購入したものの、その後、公式同人アンソロジーの企画で素敵なクリアファイルが当たったので(の、記事はこちら)、今回はなんかもっと、御剣に対する気持ちが盛り上がっていた、というのも、イーカプコンさんの限定版を買った理由かもしれない。

一応まとめると、
イーカプコンさん限定には、フィギュアとストラップが付きます。
というか、リミテッドエディションは、フィギュア付き(ストラップはイーカプコンさんで購入で付くので除外)のコレクターズパッケージなのです。
で、コレクターずパッケージに何が入っているのかといえば、
サウンドトラックCD「逆転検事2 オーケストラ・アレンジ楽曲集 ~奏でられし逆転~」と、映像DVD「逆転検事2 プロモーション映像集 ~刻まれし逆転~」がセットになったものが入っています。
これのジャケ絵がまたステキなの。あの恰好はむしろ検事よりも指揮者の格好よね、みたいな。

2/3は寝込んでたので届いた品を開けはしたものの、昨日の病院での待ち時間までは封印してたんですが、やっぱり面白い!
いえね、今日はといえば明日の仕事に備えて珍しく昼間は眠っていたし、ほとんど進んでいないのですけれども、期待どおりです。これは御剣と、まだ雑誌やパッケージでしか姿を見ていないものの御剣のお父さんの、親子2代にわたる格好良さも含めて楽しむゲームなんだろうと、勝手に思っております。
御剣もオッサンになるまでに、とーさんと同じ程度のファッションに落ち着くといいんじゃないかと思ったり。御剣のお父さんはダンディー。さすが御剣のとーさんだ、みたいな。
あ。その弟子だった信楽も格好良い。格好良いオッサンたちの出てくるゲーム、ってことかしら。ノコちゃんも生活能力ないかもしれないけど、格好悪いわけじゃないと思うし。

新システムのロジックチェスも、最近ロジック系は流行りだものね、と思ったり。まだあたしのすすめている程度では何度も出て来てないけど、面白いと思う。
駆け引きみたいな感じが。

推理ロジックが流行ってる気がするのは、『うみがめのスープ』がDSになったから?
それとも『うみねこのなく頃に』があったから? 
いえ、なんかその昔、ワンダースワンの名探偵コナンも推理ロジックっぽかったから、推理って基本、そういうものだし、昔からありはするのかもしれないけれども。そういやあたし、WSってどっかにしまい込んでるなぁ。

話が逸れたわ・・・。
PC公式ページはこちらです。
ブログパーツも付けてみました。なんとなく、前にも付けたような気がする。
 
│posted at 03:41:56│ コメント 0件トラックバック 1件
2010年03月03日(Wed)

DS ひぐらしのなく頃に 絆 (+雑記)

カテゴリー:ゲーム(DS・3DS)記事編集

ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(限定BOX)ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(限定BOX)
(2010/02/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る


アマゾンに数か月前から予約をしていたので発売日の朝に届いたのでしたが、出勤だったのでとりあえず箱から出すだけ出して、大きさにびっくり。
限定BOXはドラマCD&ビジュアルブック付き。
ビジュアルブックのぶん、箱もデカイのです。

『ひぐらし』は、ずいぶん長いことただの萌え漫画だと思っていたので読まなかったのですが、ある日、暇潰しに「鬼隠し編」を読んでしまったらもう、当時、どこまで出ていたか覚えていないですが、その日のうちに本屋へ走って、本屋で見つけたぶん+見つからなかったものはアマゾンで、揃えたのでした。その後ももちろん、コミックスを集めてます。

PCでゲームをするという習慣がないので、実は原作のゲームは知らず、漫画を読んだ後にさらに買いに走ったPS2版と、DSで出ると知った時に迷わず予約&予約開始のお知らせメール登録をした『絆』しかやっていないのですが、とにかくもう、大好き。

で、この『絆』ですが、1巻の「祟」の総達成率が85%までしかいっていないで、100%にしてから2巻へ進もうと思いつつも、なんやかんやで長いこと手をつけぬままでいたので、実は2巻以降には手をつけていないというorz
確か連休かなんかでどっぷりと浸りきれる時に1巻をやったのと、空き時間にチョコチョコやるよりはまとめてやりたい気のするものなので、なかなか手を出さないでいたりします。
でも1巻の主題歌はiTuneStoaで落としてたり。

2巻以降をやっていないくせに、4巻が出たことで気持ちが盛り上がって、1巻しかもっていなかったアニメ「解」のファンディスクの2巻と3巻も買ってしまいましたよ。
萌え漫画はあんまり好きじゃないという人も、だって本格推理ものってわけじゃないんでしょ、と思って手を出していない人も、『ひぐらし』はそういうことと関係なくいいので、お勧めします。

登場人物たちが各々の立場やら状況やらでそれぞれに抱く心情は、わりとどの子にも感情移入出来るような気がします。いい歳こいて、ゲームでもアニメでも泣いちゃいましたからね、あんまりテレビや映画で泣くようなタイプではないのに。

考えてみりゃ、どう見てもラノベのような物語、なのです。
ビックリ設定ですからね。でも、それでも先を知りたくなる魅力のある物語。
でも、だからそーいうオタク的なものを好きではない人は、手に取らないんだろうな、と。
すでにオタクだったあたしも、萌え漫画なんでしょ、と思って手を出さなかったぐらいなのだから。
自分も長らく読んでいなかったとはいえ、そーいう理由であえて意識的に選別して物語を知らぬままでいるのだとしたら、もったいない気がする。

ここ数年のあたしはオタ化が進んできたのと、昔のように本をやたらと読むことがなくなったので、昔だったら手を出さなかったラノベも、簡単に読めて楽しい物語も味わえるというんで、読むようにはなってはいるんです。
ただ、昔は意識的に読んでなかった、小学生の頃、児童文学的なものを読んでいた時代でさえコバルトとかには手を出さなかった、というだけで。
どこかしっくりこなかった、文章じゃなくて漫画で読んじゃったほうがもっといいんじゃないのと思える世界観のような気がした、とでもいいましょうか。

でも、考えてみれば文学にだって、これがもう少し平易であったりするとラノベとして成立するんではないかと思うような世界観、といいうのか、設定のものもあるんではないのかな、と。
今、パっと本棚を見て目についたものといったら、安部公房の『方舟さくら丸』とか川端康成の「片腕」(は、それの収録された短編集が目に入ったのだけれども)とか、村上春樹の『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』とか、倉橋由美子の『ポポイ』とかだって、ラノベ好きでラノベしか読んだことないよ、って人にも受け入れやすい世界観なんではないのかな、と思うわけです。

この「本の中にある世界の常識」というものをどのようにとらえるかで、お話を楽しめるか否かが決まるのかもしれないなと、ちょっと思います。『ポポイ』なんて、もともとラジオドラマの脚本として書かれたものらしいですが、首だけになったケド科学の力で生きている少年と、それを愛でる少女の交流なのですよ。「片腕」だって、萌えというかフェチというかな物語を美しい描写で紡ぎ出してみました、というような。
こういうのはラノベ云々ではなく、文学とSF、あるいはSF文学と文学の相違とでもいうような部分で考えるべきなのかもしれませんけれども、まあね、ビックリ設定や不可思議な世界観を平易というか、語彙があまり多くはないのかもしれぬ態にしたものがラノベ、と考えてもいいのかなと、最近は思います。

文学好きだからラノベはなんとしても読まない、という人も、ラノベは読むけれど文学といわれているものはメンドーな気がするからどうしても読まない、という人も、ちょこっとだけ手を出す、ってのはアリにしてみると、面白いかもしれないです。いえね、あたしの場合、とりたてて文学大好きってわけでもないし、文学を専門的に学んだこともないし、ラノベも沢山読んでいるわけではないんだから、どちらの側に対しても、間違ったオススメをしているのかもしれないですけれども。

なんだかんだいってまぁ、あたしも偏りの多い選択をしている気がしますけれども。女性のクセに、ガチガチの恋愛小説ってほとんど読んだことなかったりwww


いえね、実はあんまりまだ、ラノベに物凄く手を出しているわけではないので、ちょっと間違った解釈かもしれないですけれども。
とにもかくにも、結構、金は出て行ったものの、この作品に出会えてよかったと思っています、ということで。

ああ、なんかまだ、ごたごたとやることがあるから、なんとなくゲームをしないまま日が過ぎそうなのだけれども、あと15パーセントどーにか達成して、残りもグダグダと長く掛るんだろうけれども手をつけたいなぁ、なんて。
スレッドテーマ:ニンテンドーDS ジャンル:ゲーム
 
│posted at 02:37:09│ コメント 0件トラックバック 0件
■ソーシャルブックマーカー


Powered by SEO対策eCruiserに追加

■ブロとも申請フォーム
■ブロとも一覧

■Category

■☆

powered by  PRチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

■初音ミク


■RSS

介護福祉士で1型糖尿病のレビューとつぶやき帳のRSSフィード
このブログを登録 by BlogPeople My Profile by iddy

■プロフ

別段、面白くもなくてすみません

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
244位
アクセスランキングを見る>>