FXの知識 介護福祉士で1型糖尿病のレビューとつぶやき帳-少女マンガ(りぼん)-
FC2ブログ
2011年10月17日(Mon)

山本善次郎と申します/慎ようこ(りぼんマスコットコミックス)

カテゴリー:少女マンガ(りぼん)記事編集

本日夜勤明け。
というわけで本屋さんをぶらぶら。

以前に比べた時にマンガや実用書のたぐいか、良くてもオッサンが好みそうな哲学だの民俗学ばかり読むようになって久しいものの、本屋さん及び古本屋さんと図書館は、心の安らぐスポットなので、買うものがあろうとなかろうとぶらつきます。
本棚がわーっと並ぶのを眺めているだけでも心が弾み、それでいて落ち着いた気分に。

本日はジャンプと、先日書いたSLYのムックの、今度はレオパード柄を買うぐらいしか考えていなかったんですが、まんまと色々と買い込んでおりました。
あ。レジのお姉さんに「いつもありがとうございます」と言って貰って、わ、覚えられてる、と狼狽しました。でも嬉しかったです。

で、タイトルの少女漫画。
実は数年前に、もう漫画雑誌の購入はジャンプだけにしようではないか、少しでいいから生活をシンプルにせんければイカンよ、と思い立つまでは、三十路過ぎた面を下げて「りぼん」を買っておりました。

「山本善次郎と申します」は中でも特にお気に入りだったのですが、途中で作者さんの体調不良で休載になってしまった作品でした。コミックスも集めていたので、ああ、体調不良じゃしょうがないんだろうけれど、いい話だから続きが読みたいなぁと思っていました。

実はその後、書き下ろしの入った4巻で、他の漫画の連載を始めること、この漫画もすこしずつ描いていくこと、を作者さんが書いてらっしゃったので、いつかは続きが読めるのかなとも思いましたけれども、新連載を始めたからには商業ベースではない出版になるんだろうか、なんてことを思ったりしてたんです。

だから新刊の平積み台にこれを見つけたときには、本気で嬉しかったです!

どのようなお話なのかといいますと。
秋川ほたては祖母の手で育てられ、4年生になった女の子。
そんなほたてを、祖母は山本善次郎という男に預けます。
善次郎と一緒に鹿児島の田舎へと移り住むことになったほたてですが、なぜ祖母の元を去らなければならなかったのかといえば、実は死者を見、話すことが出来、自分に触れた人間の気持ちを読むことができてしまう、いわゆる霊能力者であるほたてを祖母が気味悪がって、母との結婚を許してもらえぬまま離れて暮らしていた父親、善次郎に育ててもらうことにした、という経緯。
転校した彼女は、届出にある名前ではなく、山本ほたてを名乗ります。

と、これだけを見ると、霊が見える云々で、少々オカルティックな要素が強い匂いがするかもしれないですが、全くそんなお話ではなく。
いえ、やはりほたての霊能力は話のメインにあるのですが、わりと人間の暖かさのほうがメインの、いわゆるハートフルなお話。
読んでいて心が暖かくなる漫画、というやつです。

導入部に少々、無理な気のする部分がありはするんですよ。
認知をすれば一緒に暮らせるのだとしても、思春期に突入する女の子を、それまで存在を隠されていた父親に上げてしまう祖母って、とんでもない人物ですよね。
人の心が読めるほたては、もちろん祖母が自分を気味悪いと感じていることも知っています。
でもおばあちゃんを好きだ、ということが出来るんです。沢山の我慢を強いられたけれども、いい思い出もたくさん作ったのがおばあちゃんだから。

最終巻でも明らかになる、非常に極端な性格を持った人も出てきますが、善次郎とほたてがとても善良ですし、概ねの人はいいも悪いも常識の範囲内でのお話なので、付いて行き難いってこともないのではないかな、と思います。
ほたても善次郎もものすごい力を持っているんだけれども、それを人のために、人を幸せにするために使っていて、読後も良いです。

最終巻の最後の方の展開はびっくりしましたが、きれいにまとまったどんでんがえしもあって、いい話のまま終わってよかったな、と思いました。
もう少し、あと1巻ぐらい長くなっても良かったのではないかな、という気がしなくもないものの、作者さんがあとがきで言ってらっしゃるように、あとはみんなが想像できる範疇のお話、なんだろうな、という気もします。


山本善次朗と申します 5 (りぼんマスコットコミックス)山本善次朗と申します 5 (りぼんマスコットコミックス)
(2011/10/14)
槙 ようこ

商品詳細を見る
スポンサーサイト



スレッドテーマ:漫画 ジャンル:アニメ・コミック
 
│posted at 23:34:50│ コメント 2件トラックバック 0件
■ソーシャルブックマーカー


Powered by SEO対策eCruiserに追加

■ブロとも申請フォーム
■ブロとも一覧

■Category

■☆

powered by  PRチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

■初音ミク


■RSS

介護福祉士で1型糖尿病のレビューとつぶやき帳のRSSフィード
このブログを登録 by BlogPeople My Profile by iddy

■プロフ

別段、面白くもなくてすみません

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
244位
アクセスランキングを見る>>